梅しごと2017*



e0352091_22212567.jpg

初の梅仕事をしました*
店頭に並んでいるのを見て、そういや実家も毎年やってたな~と始めてみることに。

e0352091_22195648.jpg
ヘタを取ることから始まることを知る←


e0352091_22200190.jpg
ふきふき。
気持ちよさそう(*´ω`*)


e0352091_22200693.jpg
「海街diary」を思い出して、名前をプスプス刺したものも混ぜました*
初めてなので、カビとか発酵を気にして、今回は凍らせる方法に。


e0352091_22201089.jpg
氷、でかっ!
ama〇〇nで購入した瓶と氷砂糖で、まさかこんなに氷砂糖が大きいなんてー笑


e0352091_22210481.jpg
毎日、転がし14日。
無事、溶けました(*´▽`*)


e0352091_22203108.jpg
手前:梅ジャム
中央:梅の種(おやつ用)
 奥:梅シロップ


後から知ったんですが、梅仕事って、梅雨時期に家仕事をしようっていう意味もあるみたいです。
思いっきり、良いお天気な2週間でした 笑
恵みの雨はまだかな~

それともうひとつ、重要なことを知る。
旦那に青梅は苦手と知らされる…!!!!!(ジャムは実家に分けようと思います…)
まだ梅シロップの方は飲んでないので、そこはクリアして欲しい!ひとりで飲んだらただのデブ!




◇1枚目のエピソード◇

e0352091_22212567.jpg

e0352091_22211980.jpg
買い物帰りに下を見てたら綺麗な梅を発見。
見上げたら、大きな木を見つけたのです^^

後ろからおばあちゃんが「なんていう梅かしらね~私、ここ通るの楽しみ」と声をかけてくれました*

e0352091_22213069.jpg

花も実も楽しめる梅。
また来年も沢山の実をつけてほしいものです*




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by dahlianono | 2017-06-19 23:09 | はな* | Comments(6)
Commented by hogecyan at 2017-06-19 23:34
梅はいいよね、花は綺麗だし匂いもよいし、
しかもこんな風に食べられるときたもんだ。(^^)

美味しそにでしてよかったですー。
さすが料理上手♡(^^)
Commented by roseyrosey at 2017-06-19 23:46
可愛い梅ちゃん。店頭に青梅が並ぶと
見ているだけで幸せな気持ちになります。
この色も形も可愛いですよね。
初梅仕事、お疲れ様でした^^
どれも美味しそうですねー。
でも、最後のオチが。。。。
これからもしかしたら好きになるかも。。。。(^^)
Commented by pote-sala at 2017-06-20 06:46
青梅ちゃんがすごく綺麗~~。
私も梅ジュース作りましたよ~~。
多分ね、夏里帰りする次女にほぼ飲まれるんだろうけどね。
「喜ぶだろうな」って思いながらガランガラン大きな音をたてて
凍った梅と氷砂糖を入れました(笑)
Commented by dahlianono at 2017-06-21 11:32
> hogecyanさん
keitoさん
こんにちはー!

良いとこ盛りだくさんの梅ですよね~!
そうだ!匂いもよかったですね(*´▽`*)

料理上手かは置いといて…笑
見た目はまぁまぁ食べれそうでしょう!笑
Commented by dahlianono at 2017-06-21 11:35
> pote-salaさん
poteさんこんばんはー!

おお!pote家も作りましたか*
わ~わかりますー!
あのガランガラン音がたまらんのですよね!
作る人しか味わえないオト♡
娘ちゃんの気持ちわかります( *´艸`)
あの味、はまるんですよね*
Commented by dahlianono at 2017-06-21 11:39
> roseyroseyさん
roseyさんこんにちはー!

わかります!
可愛い梅が店頭の入り口に置いてあったりするじゃないですか*
あれ、最高です!
触り心地も少しふわふわしてて幸せになります( *´艸`)

旦那に確認しておけばよかったー!って感じでした。
梅酒好きなので、なんの疑問にも思わなかった!笑
私の未来のためにも(大袈裟w)、頑張って頂きたいものです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


カメラ*カフェ*お菓子..etc 光とともに。


by のの

プロフィールを見る
画像一覧