カテゴリ:はな*( 29 )

梅しごと2017*



e0352091_22212567.jpg

初の梅仕事をしました*
店頭に並んでいるのを見て、そういや実家も毎年やってたな~と始めてみることに。

e0352091_22195648.jpg
ヘタを取ることから始まることを知る←


e0352091_22200190.jpg
ふきふき。
気持ちよさそう(*´ω`*)


e0352091_22200693.jpg
「海街diary」を思い出して、名前をプスプス刺したものも混ぜました*
初めてなので、カビとか発酵を気にして、今回は凍らせる方法に。


e0352091_22201089.jpg
氷、でかっ!
ama〇〇nで購入した瓶と氷砂糖で、まさかこんなに氷砂糖が大きいなんてー笑


e0352091_22210481.jpg
毎日、転がし14日。
無事、溶けました(*´▽`*)


e0352091_22203108.jpg
手前:梅ジャム
中央:梅の種(おやつ用)
 奥:梅シロップ


後から知ったんですが、梅仕事って、梅雨時期に家仕事をしようっていう意味もあるみたいです。
思いっきり、良いお天気な2週間でした 笑
恵みの雨はまだかな~

それともうひとつ、重要なことを知る。
旦那に青梅は苦手と知らされる…!!!!!(ジャムは実家に分けようと思います…)
まだ梅シロップの方は飲んでないので、そこはクリアして欲しい!ひとりで飲んだらただのデブ!




◇1枚目のエピソード◇

e0352091_22212567.jpg

e0352091_22211980.jpg
買い物帰りに下を見てたら綺麗な梅を発見。
見上げたら、大きな木を見つけたのです^^

後ろからおばあちゃんが「なんていう梅かしらね~私、ここ通るの楽しみ」と声をかけてくれました*

e0352091_22213069.jpg

花も実も楽しめる梅。
また来年も沢山の実をつけてほしいものです*




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by dahlianono | 2017-06-19 23:09 | はな* | Comments(6)

Hello summer*



e0352091_22323064.jpg

ボーボーと生えた草花に埋もれた日

いつものさんぽ道に新緑と黄色が溢れてた




e0352091_22324012.jpg

なんでもない光景を
これからも美しく思えますように




いろんな場所でコスモスみたいな花が咲いているんですけど
コスモスなの?秋に君はさくんじゃないのかい?
なんて思ったり。

1本お持ち帰りして、テーブルに飾ってましたとさ*



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by dahlianono | 2017-06-05 22:45 | はな*

来年、またこの場所で*



e0352091_15363588.jpg

e0352091_15364249.jpg

e0352091_15363953.jpg

君と迎える春を
楽しみに待っている







お気づきの方もいますが(笑)
旦那、ちょっと変わったブーツを愛用してまして
愛用というか溺愛というか、5足目くらいのリピーター。
もう修理できませんってとこまで履いてます、年中。

再会したときはブーツが衝撃的過ぎて、何度も観察してしまった。

私の親に初めて会うときは
「そのブーツだけはぁああああ」と阻止しました。

一緒に暮らすようになって、この前磨いたんですよ。
いやぁよく出来たデザインだこと
金具(?)がすごいんですよ 笑

お店ではもう売られていないみたいで
こういうブーツが世の中からなくなってしまったら
寂しいなと思うようになりました。

ここに愛用してる人がいますよ。
また生産してほしい。
だってお気に入りの靴がないと外出しないんだもの。




私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by dahlianono | 2017-05-01 10:00 | はな* | Comments(4)

spotlight*



e0352091_23410482.jpg



e0352091_23405560.jpg


e0352091_23405112.jpg


影があって
光があって

あなたを見つけた





[PR]
by dahlianono | 2017-04-25 07:00 | はな*

一期一会*



e0352091_22571464.jpg

「僕と君の出会いは一期一会です」


e0352091_22575772.jpg


e0352091_22571889.jpg


e0352091_22574042.jpg



e0352091_22571260.jpg


e0352091_22570037.jpg

e0352091_22573463.jpg

e0352091_22575344.jpg

e0352091_22580189.jpg



***




e0352091_22565016.jpg

とても大きな公園で1/8まわれたかどうか。

帰りにはヘロヘロになってしまい、タクシーで帰ることに(自家用車を持たない愛知県民ww)

そこで出会った運ちゃんの明るいこと!
私の大きなカメラを見て、カメラの話になったわけですよ。

今度、奥さんと北海道行くんだけど、次女のカメラを借りるんだ。
今はwifiで写真が送れるんだね。
使いこなせるか~次女は反抗期で会話ができなくってね~、奥さんとは仲良しなんだけど

カメラ貸してくれる時点で、仲良し家族じゃないか!なんて思いました*




一期一会…「生涯にだた一度まれにみること。一生一度限りであること」広辞苑より

深く調べていくと、茶道からきた言葉のようです。

毎日のように会う人、たまに会う人、初めて会う人、その瞬間瞬間を大切に。






私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by dahlianono | 2017-04-23 23:39 | はな* | Comments(4)

ここにいた証を残して*



e0352091_00135525.jpg

待ち遠しい





関東の友達が桜写真をUPしていた。

もう咲いてるんだ!愛知は来週かな!と
「春になったら、凄い川沿い」と聞いていた所へチャリを走らす。


e0352091_00254764.jpg

Oh..

それでもどっかにあるとチャリを走らせる。(謎の勘)



e0352091_00162246.jpg
だんなぁああああ!
この喜び!わかりますか!!!!
枝垂れ桜でしょうか!!(垂れているのは枝垂れと思っている)


e0352091_00160438.jpg

e0352091_00134142.jpg

e0352091_00160868.jpg

e0352091_00133857.jpg
e0352091_00161418.jpg

e0352091_00135068.jpg




今はソメイヨシノも満開です。
ここでの初めての春を過ごし「おおお、君は桜だったのか」と驚かされる毎日。
わざわざ桜の名所を調べなくっても、家から1分に小ぶりの桜が咲いてました(笑)




e0352091_00161751.jpg
ここで何度春を迎えるだろう。
来年は誰と見ているだろう。

私がここにいた証として。



私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by dahlianono | 2017-04-15 00:43 | はな* | Comments(6)

目線を変えて*




e0352091_00335414.jpg

今のキミに会えるのも
今のワタシに会えるのも
今しかないんだ





◎ある夫婦の話

※一部フィクション入れてます

奥さんが病気で、旦那さんは医者から余命1ヶ月と聞く。
奥さんはあと1年は生きられると思っている。
旦那さんは本当のことは言わず、黙っていることを決めた。

簡単に話すと3行で収まる話なんですけど
この中に沢山の想いが入り混じっている。
どれが正解もない。

旦那に「もし私が余命1ヶ月だったら正直に言う?」と聞いた。

なんちゅーか、その時の回答が旦那らしくって、私のこともわかっていて泣けました。

悲しませないためにも健康に過ごしたいものです*



e0352091_00335004.jpg


[PR]
by dahlianono | 2017-04-06 12:00 | はな*

風と光と香に包まれて*



e0352091_21210103.jpg
凛と咲く君に恋をして*




e0352091_21210105.jpg
流れゆく君を追いかけて。


e0352091_21211397.jpg
傍には既に彩り。


e0352091_21211313.jpg

風と光と香りに包まれて。

さぁがきたよ*





e0352091_21210487.jpg


in 長谷寺


久しぶりに鎌倉さんぽしました*

時間も限られていたので、由比ヶ浜から長谷寺へ。
いつもお花が咲いていてワクワクしちゃう場所。

小さいころに見た、藤も今年こそは撮りたいな~なんて。



【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」


[PR]
by dahlianono | 2017-03-15 12:00 | はな*

今日という一日を写真で残したら*



e0352091_19083837.jpg
鮮明に思い出せることでしょう


***




大変ご無沙汰しております*

明けてしまいましておめでとうございます(笑)

自身の話をつらつらを書きますので、時間のある方だけ読んでやってくださいませ。


先日、自身の結婚式を無事!挙げることができました*
やりきった!!と言っていい。

結婚式前は忙しいと言われるものですが、人生山あり谷あり。
一筋縄ではいきません。事件は起こるものです。
家事ほったらかしでずっと仕事をしていました(泣)
幸いなことに沢山の方に助けられ、なんとか当日を迎えることができました*

写真はヘアアクセ作成中の様子。
気に入ったものがないならば作ってしまおう。
とにかく作る作業が好きで、時間がない中こだわるとこはこだわりました。
使用後は次の花嫁さんに渡ることができました*


そして、このブログを読んでくれている方はご存知でしょう。
とてもカメラが大好きな私。
カメラなしではいられません(笑)


e0352091_19084157.jpg
式場の方にも協力して頂き、カメラと一緒に式を挙げました*
花嫁目線の写真をたくさんです( *´艸`)
2次会なんて、カメラマンやってました←


続きはまたいつか。
感謝したい方がたくさんいますので、丁寧に更新できればと思います。





ブログ、更新できないわ、みなさんのとこへお邪魔できないわで、
続ける意味はあるのだろうかと考えてましたが、
更新を楽しみにしているという有難い言葉を頂戴しましたので
マイぺースではありますが、更新していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします^^



[PR]
by dahlianono | 2017-01-20 19:43 | はな*

ご近所花ものがたりⅡ*


e0352091_23064495.jpg

裏も表もない
どちらも私も
ワタシ





e0352091_23065654.jpg

e0352091_23064868.jpg


e0352091_23061505.jpg



e0352091_23063121.jpg


お花を頂いて嬉しかったのはもちろんのこと

何より
慣れない土地で親切にしてくれる方に出会えたこと
実家のように外でのびのびと育った花が我が家にやってきたこと

リビングを見ては心がハッピーになり
やはり花のある暮らしは素敵だなぁと思えた5日間でした*



~番外編~


e0352091_23070605.jpg

e0352091_23070365.jpg

遊び始める、私。

この後花粉だらけになることも知らず(真顔)



00000010_13281537.png







ご近所花ものがたりⅠはこちら





[PR]
by dahlianono | 2016-11-14 12:00 | はな*


カメラ*カフェ*お菓子..etc 光とともに。


by のの

プロフィールを見る
画像一覧