カテゴリ:パン/お菓子作り*( 4 )

たまごとこむぎとミルクとシュガーと時々ダージリン*



e0352091_22421129.jpg

e0352091_22421658.jpg

e0352091_22421966.jpg

e0352091_22422350.jpg

e0352091_22422684.jpg

e0352091_22422882.jpg

e0352091_22423290.jpg

e0352091_22423693.jpg

e0352091_22423929.jpg

「紅茶のお菓子好きなんだよね」
と言われっちゃー作るしかない





本日のバレンタインではなく、先日作ったお菓子です。
実家にチョコ嫌いがいたものだから、小さいころからチョコ菓子をつくる経験があまりなく。
大人になった今でも、材料を集めることから億劫←
板チョコのままでも美味しいじゃんね。

なので今年は横浜s〇〇oにて、美味しそうなチョコを試食しまくりながら(おい)
選びましたぞ♡





先日、図書館でこちらの本を借りました*
アマゾンのレビューは酷いけど(気に入っただけにショック!)、私にとっては学びでいっぱいでした。

忘れないように沢山メモをして読んでいきましたが、メモをしなくても覚えていた言葉があります。

「写真を撮ってください」でした。

アイタタタタタ…と言った感じ。

沢山撮ろう。



[PR]
by dahlianono | 2017-02-14 21:14 | パン/お菓子作り* | Comments(2)

タルトレット・オ・シトロン*



e0352091_21493892.jpg




e0352091_21494267.jpg

ただの中身じゃないのよ♡




料理教室を6年ほど通ってまして、春には終わりかなーという感じです。
引っ越す前のスタジオでは「〇〇ちゃん今日は何を作るの?」「でっかいカメラ持ってきた?」と沢山の先生が覚えてくれ、一緒に学ぶ生徒さんとも年齢関係なく仲良く過ごせました。

ただ、引っ越し後のスタジオでは、すっかりよそ者のような気がして、通うのが億劫に。
作るのも食べるのも家でパッカーンするのも撮るのも好きなのに。
楽しかった!と思えない。

やはり何でも環境って大事だなぁと思います。
子供じゃないんだから、数時間くらい頑張れよって話なんですけど。





e0352091_22143509.jpg
自宅の柚子。
7年で実がなると聞いていた柚子。
7年経っても、実ができない…。
実ができないんじゃただの木だ、切ってしまおうかと話していた年に実が数個できました。
17年経った今では、わんさか柚子を実らせます*


ひとまず、スタジオはまた変えて、今回習ったタルトは柚子でも使って家で作れたらと思います。



[PR]
by dahlianono | 2017-02-08 07:00 | パン/お菓子作り* | Comments(12)

こむぎとたまご*



e0352091_18260653.jpg


部屋いっぱいに広がる香り。
アチチって逆さにする。
ひたすら待つ。


e0352091_18263616.jpg

ふっかふかのしっとりシフォン*


そして
型から出したら

ぺしゃんこ←え。






私のシフォンケーキは絶対なかしましほさん♪
今までいろんな方のレシピや配合を挑戦しましたが
結局このレシピに戻ってきます*
(浮気してごめんよう~)

※今回の敗因は冷めるのを待ちきれなかったせい 笑
(食べたかったんだもーん)




企画まであと…37日

先日、星を撮りに初対面のcinnamonさん
会っちゃいました~♡

この話はまたいつか♪



[PR]
by dahlianono | 2015-10-22 21:00 | パン/お菓子作り*

無心で*




e0352091_09490354.jpg

折りこんで
25分冷やして
折り込んで
25分冷やして
くるくるして
40分発酵
13分焼き

っていう超時間のかかった
クロワッサン。

若干、焦げた。
断面を撮り忘れた。

80層くらいありんす。←

e0352091_09491549.jpg

こっちはチョコクロだよ。
チョコがとろ~って。


折り込みが楽しかったです。
パン作りって無心になれる。

クオリティーは低いけど(;_;)
まれ には、なれないなー笑
(※まれはパティシエです)



備忘録。


[PR]
by dahlianono | 2015-08-20 10:15 | パン作り*


カメラ*カフェ*お菓子..etc 光とともに。


by のの

プロフィールを見る
画像一覧