<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BISTRO minette @愛知県豊田市 ~結婚1周年に~



e0352091_19461404.jpg

美味しい時間を君と*


***


e0352091_19455588.jpg
先日、結婚1周年を迎えました*
豊田市駅から徒歩2分のこちらへ。

e0352091_19455923.jpg
e0352091_19462691.jpg
e0352091_19462487.jpg
店内はこんなナチュラルな感じ。
ミモザだ~と何度も見上げてしまいます^^


e0352091_19460998.jpg

前菜の盛り合わせ(2名分)
ブルスケッタ美味しかった~*


e0352091_19460607.jpg

三河おいでんのパテドカンパーニュ
マスタードが合っていて◎


e0352091_19461766.jpg

(なんでしたっけね)
ミテルヨー(゜゜)
ブイヤベースのようなスープでした*
魚介類の旨味を味わったー!


e0352091_19462148.jpg

高香園さんのほうじ茶のクレームブリュレ
ほうじ茶味、美味しかったです*





ビストロだけど緊張しない空間でした。
食材も地元のものを丁寧に扱っており、ほっこり*

どれも美味しくって美味しくって!
ランチも行きたーい!


当日予約だったので
コースや記念日のお願いはできませんでしたが
次回こそは事前に予約したいところ( *´艸`)


最後、店内満席にも関わらず
お店の方おふたりで見送ってくださったことも
嬉しかったです(*^^*)




***


さてさて結婚して1年経ったわけですが、ビューン!って感じでした。

実家暮らしから急に2人で暮らしたので
結婚当初はまず家事と仕事の両立のできなさで、自分にイライラ。
たまに手を抜くことを覚えました 笑

喧嘩もするわけですが、翌日になると旦那は歌ってる…!!(割といつでもどこでも歌ってる人)
私だけ落ち込んでいたり、ぷんぷんしていたり。

育った環境がちがければ、考え方もちがかったりして
そこをいかにすり合わせ、気持ちよくお互いが過ごせるか錯誤したり。

難しい…と思う日もあります。
難しく考えなーい気楽にいこーっと、ほわーんとしてる日もあります。

お子ちゃまなりにいろいろありますが
断然この人と結婚して良かった!と言い切れる。


2年目も家族を大事に、毎日を過ごしていきます*



[PR]
by dahlianono | 2017-07-31 12:45 | カフェ/愛知県

cafe-dining pause @愛知県名古屋市



e0352091_19052764.jpg
インスタで発見したカフェ。
よく通っていた場所でした!

木に囲まれすぎて、何のお店かわからずスルーしてました(笑)

e0352091_19052250.jpg

看板あったとは!


e0352091_19053530.jpg
看板メニューの「から揚げ」をセレクト*

店内はアンティークな感じ。

平日の昼時だったからか、
男性サラリーマンや買い物休憩で立ち寄ったような女性が
さっと食べていく姿が目立ちました。

日替わりがあると飽きずに通えるからかな。


e0352091_19053941.jpg
から揚げが8個くらい入っていて驚きました。
ご飯もモリモリでお腹パンパン!笑

衣がカリカリで、中はとってもジューシー。
こんなに美味しいから揚げ、なかなかないと思いました。
どうしたらこうなるんでしょうね( *´艸`)
米油で揚げているようです。

家にある、ごま油と間違えて買った米油の出番か…?←


他に、オクラと人参の梅和えの鰹節の絡みが最高。
シャキシャキ蓮根も満足♪


土日はケーキの提供もあるようです('ω')
気になりますな*


e0352091_19054382.jpg
小さなメダカ(?)が泳いでました♪


e0352091_19051780.jpg








[PR]
by dahlianono | 2017-07-30 19:21 | カフェ/愛知県

Who are you?



e0352091_19055363.jpg
はしっこで凛としている姿に惚れ惚れ*


***


Uちゃんと一緒に発見
あなたがいるだけで元気になれる


[PR]
by dahlianono | 2017-07-28 19:16 | はな* | Comments(10)

京都さんぽ2日目・銀閣寺&南禅寺



京都さんぽ最終回です*


2日目

西陣荘(宿)
銀閣寺
南禅寺


【西陣荘(宿)】


e0352091_20181469.jpg
立派な百日紅が目立つ、こちらの宿でお世話になりました*
食事が美味しいこと、低価格であること、お風呂を貸し切れること、京都から離れていないことが決め手です。

e0352091_20184454.jpg
e0352091_20171461.jpg


e0352091_20174454.jpg
入り口も庭も綺麗にされていて、うきうき♪



朝食は京のおばんざいをごちそうになりました*
e0352091_20262564.jpg
ど真ん中にある、ででんとしたのは「賀茂茄子」
元は真ん丸の茄子なんだとか*
甘味があって、肉厚!
白和えもきんぴらも白米も味噌汁も美味しかったです*
ここの料理食べられてよかった~!と思えました^^

ご夫婦でやっているようで、気遣いもあり、ゆったりと過ごせました*



【銀閣寺】

e0352091_20525102.jpg
哲学の道を通り銀閣寺へ


e0352091_20530892.jpg
e0352091_20525508.jpg
e0352091_20530063.jpg
e0352091_20531217.jpg

e0352091_20530454.jpg
新緑がとーっても美しかったです*



【南禅寺】

e0352091_20531604.jpg

水閣路涼しいけど、なんと気温36度。
バテてしまいました( ;∀;)

沢山撮りたかったー!

e0352091_20532188.jpg
でも、蓮にも出会えたし、ここ来てよかったです*


***


京都はとにかく周りたいところがいっぱいでした*
電車やバスを使いこなせれば、車がなくても楽しめますね♪

そこの地域の食べ物、方言、気遣い、ルール、文化、植物。
調べれば簡単に出てくるけど、現地で体感することがとても好きです。
次はどこ行こうかリサーチしながら、また毎日を過ごしたいと思います*


京都さんぽの記事にお付き合いいただき、ありがとうございました*



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



[PR]
by dahlianono | 2017-07-25 19:00 | たび*

京都さんぽ1日目・平等院&祇園祭編



京都さんぽの続きです*

1日目

正寿院
平等院
祇園祭




【平等院】


e0352091_19124330.jpg

全く京都のどこに何があるかも知らない私。
とりあえず父に連絡。
正寿院には行きたいことを伝え、あとはオススメをまわりました(笑)

”宇治に行くなら10円玉に描かれている平等院鳳凰堂に行き~”と連絡がくる。
父はよくわかっている。10円玉と言わないと私がわからないということを(たぶん今、読者減ったわ)


e0352091_19124096.jpg
平等院へ向かう道は、やはりお茶で有名な宇治なだけあって、茶!茶!茶!蓮!

お土産屋さんや雑貨屋さんが並んでおり、歩いてて楽しい道でした*


e0352091_19130003.jpg
スタバもおしゃれ~*
光が射していて綺麗な場所でした。
京都内のスタバ、どこも特徴があって巡るのも楽しそう。


e0352091_19125431.jpg
e0352091_19125705.jpg
e0352091_19124974.jpg
凛々しい鳥は「青鷺」みたいです。
良いモデルさんになってました*


e0352091_19125137.jpg
秋の色づきが楽しみ~*


ミュージアム内がとてもフォトジェニックだったのですが、撮影禁止区域…。
なかなかのカッコイイ建物でした!



そして宇治川を見て、京都駅買い物後、宿へ。
e0352091_19130392.jpg


宿に着くとおじさまに「まだ祇園祭行ってないの!?」と驚かれる(笑)
疲れてるし、旦那興味ないだろうしと、半ばあきらめてた私に神の声~!



【祇園祭】

e0352091_19131132.jpg

e0352091_19130917.jpg

22時近かったので、片付けているところもありましたが、行けて良かったです^^
タイミングも良く、屋台が出ている日で何食べようと散策するのも楽しかったです。

1ヶ月にも渡って、こんなに大きなお祭りし、祇園祭独特のリズムを聴いて。
不思議な夜でした*

e0352091_19131434.jpg
そして私はスタバ!←



京都たび、次回最終回です*


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



[PR]
by dahlianono | 2017-07-24 19:00 | たび*

京都さんぽ1日目・正寿編




e0352091_17350242.jpg
そうだ、京都へ行こう


このフレーズを知らない方はいないんじゃないかってくらい有名ですね。
愛知県の小さな町から1時間半、そこは京都でした*



※記録のようなものですが素敵な場所ばかりでしたので、こんな場所もあるのねってくらいに読んでやってくださいませ。


1日目

正寿院
平等院
祇園祭


*正寿院*

e0352091_17474247.jpg
抹茶で有名な宇治駅からバス・タクシーを使い、茶畑いっぱいの山奥へ。
交通の便は正直言って最悪です←正直者
車での移動がおすすめです。

だけど、どの季節も知りたくなる、そんな価値のある場所が正寿院。


9月18日までの風鈴祭り

e0352091_17352198.jpg
e0352091_18052519.jpg
e0352091_18052191.jpg
e0352091_17353823.jpg
e0352091_18051106.jpg
e0352091_18051863.jpg
ゆらゆらキラキラな風鈴を誰もが見上げ、音を聴き、幸せな時間でした*

↑インスタに動画UPしてます


e0352091_17352447.jpg
本堂では、風鈴の音を聴きながらお茶菓子を頂けます*

e0352091_17352938.jpg
47都道府県の風鈴が飾っており、愛知県のせとちゃん(ご当地キャラ)に出会えました。
これには夫婦で笑いました。
なんでいるの!せとちゃんww みたいな。
他にも地域に関係する焼き物、炭、ガラスで作られた風鈴があり、それぞれの音を楽しめました*

e0352091_17353238.jpg
e0352091_17353534.jpg
e0352091_17354510.jpg
e0352091_17351537.jpg
本堂は風通しが良く、ゆったり座って休める空間でした*


お次は地蔵堂。
e0352091_18213682.jpg
e0352091_18213083.jpg
e0352091_18213486.jpg
「子供の守り仏」ということで、祈願です。
「叶」という字にちなんだ、叶紐を結んでお願い事を*


e0352091_18334650.jpg
そして、客室の「猪目窓」
魔除けや福を招くと言われているんだとか。

夏は新緑で緑が覗けます。
春夏秋冬で色が違うそうで、他の季節も撮りたい~!


ここの天井には「天井画」
e0352091_18331451.jpg
e0352091_18333905.jpg
e0352091_18334328.jpg
本堂にも天井画があり、そこは古くなって見にくくなっているとのこと。
それをモチーフに今年の5月に出来上がったそうです。

古き良きものって私のような歴史や渋い物に関心のない人にはスルーされがち。
そんな人も受け入れやすいものが作られ、こんな伝統の受け継ぎ方もありだなぁと思いました*





ここで感じたのは、お参りや歴史を簡単にお話してくれることが珍しいと思いました。
京都にはたくさんのお寺や神社があり、拝観料を払って、あとはご自由にというスタイルが多い。
お参りの方法は人それぞれ考え方があり、自由なわけですが、少し知ることでそのやり方にならってみようと思います。
正寿院は今の時代に寄り添って、大事に受け継いでいく姿が見られるところでした*



「京都さんぽ」続く!


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



[PR]
by dahlianono | 2017-07-24 00:00 | たび* | Comments(2)

とことこさんぽ*



e0352091_12430452.jpg

e0352091_12425675.jpg

e0352091_12425383.jpg

e0352091_12430869.jpg

e0352091_12430026.jpg

e0352091_12431008.jpg
そよ風の気持ちよさと言ったら*





7月は京都へ行く予定です*

オススメとか、美味しいよとか、
フォトジェニックだよ、お土産はここ
などなどありましたら
教えてくださいませませ('ω')

小さな幸せでもなんでも歓迎です*




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by dahlianono | 2017-07-01 12:53 | 風景*


カメラ*カフェ*お菓子..etc 光とともに。


by のの

プロフィールを見る
画像一覧