京都さんぽ1日目・正寿編




e0352091_17350242.jpg
そうだ、京都へ行こう


このフレーズを知らない方はいないんじゃないかってくらい有名ですね。
愛知県の小さな町から1時間半、そこは京都でした*



※記録のようなものですが素敵な場所ばかりでしたので、こんな場所もあるのねってくらいに読んでやってくださいませ。


1日目

正寿院
平等院
祇園祭


*正寿院*

e0352091_17474247.jpg
抹茶で有名な宇治駅からバス・タクシーを使い、茶畑いっぱいの山奥へ。
交通の便は正直言って最悪です←正直者
車での移動がおすすめです。

だけど、どの季節も知りたくなる、そんな価値のある場所が正寿院。


9月18日までの風鈴祭り

e0352091_17352198.jpg
e0352091_18052519.jpg
e0352091_18052191.jpg
e0352091_17353823.jpg
e0352091_18051106.jpg
e0352091_18051863.jpg
ゆらゆらキラキラな風鈴を誰もが見上げ、音を聴き、幸せな時間でした*

↑インスタに動画UPしてます


e0352091_17352447.jpg
本堂では、風鈴の音を聴きながらお茶菓子を頂けます*

e0352091_17352938.jpg
47都道府県の風鈴が飾っており、愛知県のせとちゃん(ご当地キャラ)に出会えました。
これには夫婦で笑いました。
なんでいるの!せとちゃんww みたいな。
他にも地域に関係する焼き物、炭、ガラスで作られた風鈴があり、それぞれの音を楽しめました*

e0352091_17353238.jpg
e0352091_17353534.jpg
e0352091_17354510.jpg
e0352091_17351537.jpg
本堂は風通しが良く、ゆったり座って休める空間でした*


お次は地蔵堂。
e0352091_18213682.jpg
e0352091_18213083.jpg
e0352091_18213486.jpg
「子供の守り仏」ということで、祈願です。
「叶」という字にちなんだ、叶紐を結んでお願い事を*


e0352091_18334650.jpg
そして、客室の「猪目窓」
魔除けや福を招くと言われているんだとか。

夏は新緑で緑が覗けます。
春夏秋冬で色が違うそうで、他の季節も撮りたい~!


ここの天井には「天井画」
e0352091_18331451.jpg
e0352091_18333905.jpg
e0352091_18334328.jpg
本堂にも天井画があり、そこは古くなって見にくくなっているとのこと。
それをモチーフに今年の5月に出来上がったそうです。

古き良きものって私のような歴史や渋い物に関心のない人にはスルーされがち。
そんな人も受け入れやすいものが作られ、こんな伝統の受け継ぎ方もありだなぁと思いました*





ここで感じたのは、お参りや歴史を簡単にお話してくれることが珍しいと思いました。
京都にはたくさんのお寺や神社があり、拝観料を払って、あとはご自由にというスタイルが多い。
お参りの方法は人それぞれ考え方があり、自由なわけですが、少し知ることでそのやり方にならってみようと思います。
正寿院は今の時代に寄り添って、大事に受け継いでいく姿が見られるところでした*



「京都さんぽ」続く!


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



[PR]
# by dahlianono | 2017-07-24 00:00 | たび* | Comments(2)

とことこさんぽ*



e0352091_12430452.jpg

e0352091_12425675.jpg

e0352091_12425383.jpg

e0352091_12430869.jpg

e0352091_12430026.jpg

e0352091_12431008.jpg
そよ風の気持ちよさと言ったら*





7月は京都へ行く予定です*

オススメとか、美味しいよとか、
フォトジェニックだよ、お土産はここ
などなどありましたら
教えてくださいませませ('ω')

小さな幸せでもなんでも歓迎です*




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by dahlianono | 2017-07-01 12:53 | 風景*

Fathers Day*



e0352091_15085997.jpg
今年も何をしたら良いか
わからなかった



[PR]
# by dahlianono | 2017-06-26 12:00 | ひと*


カメラ*カフェ*お菓子..etc 光とともに。


by のの

プロフィールを見る
画像一覧