カテゴリ:ひと*( 16 )

7ヶ月*



e0352091_14521783.jpg
娘、7ヶ月。

この前、同じ0歳をもつママと遊んだ*
1ヶ月ぶりなのにみんな成長していて、とにかく驚いた。

娘はこの1週間で急にできることが増えた。
お座りもするし、つかまり立ちもする。
後ろに、横に、バッタンバッタン頭を打つ。デンジャラス!
キッチンに立てば、足にしがみつく。
食べていると、よじ登ってくる。
どっか行ったなー静かだなーと思うと、たいていやってくれる。

なぜ、私の靴が廊下に(真顔)

コンセントの配線がむき出しになった時は、中身こうなってるのかと感心した←

たまに夜、「ままぁぁぁああ!まんまぁっぁぁああ!」と泣く。
ママ?しゃべった?いやまだだよな、自惚れるのもほどほどにせねばと思ったいたら
旦那が「今、ママって言ったよね?」と連れてきて、泣き止んだ。
うーーーん。しゃべってるのか?

今日は歯が出ているのを発見した(これは大ニュース)
写真を遡ったら、1週間前に出ていた(気づかなくてごめんよ 笑)

…歯っていつから磨くんだ?(ググろう)


急成長がすごくすごく楽しい*


e0352091_14521921.jpg
あ、こっち見ていただけますかねー?





[PR]
by dahlianono | 2018-05-16 15:17 | ひと*

マドレボニータの話*


e0352091_13545658.jpg
「マドレボニータ」という産後のバランスボール教室に通った話。

長いから戻ってもマル。
でも現在妊娠・子育て中、いつかは…、友達にいるって人には是非知ってほしい。男性も。


***


私のことを知る人は間違いなく
「ののがバランスボール?!くそ笑うわw運動音痴&リズム感ゼロじゃんwww」って思うはず。

自分でもそういうの遮断してた。
太鼓の達人、へなちょこだし。
赤ちゃん抱っこしてバランスボールなんてふっ飛ばしちゃうわ!なんて(笑)



【きっかけ】

きっかけは旦那がマドレボニータのセミナーを受けたこと。(産後プログラムの話)
「きっと知り合いも増えるし、運動もできるし、行った方がいいよ!」って。

マドレボニータについて調べていくと受けてみたいという気持ちになる。

・妊娠中は手厚いケアがあるのに産後はママが放置されがち
・人と会話するにも「赤ちゃん何歳?」で始まり、ママのことは聞かれない
・私の名前は「〇〇ちゃんママ」
・「落ち着いたら遊びにいくね!」ではなく、大変な今ヘルプしよう

上記にはとっても頷いた。
マドレボニータでは赤ちゃん主体ではなく、ママのケアをするというのに惹かれた。
バランスボール教室だけでなく、後半時間は自分のことについて話す。

このころ、仕事に行って頑張れば給与がもらえて、夜「娘ちゃーん♡」と可愛がられる旦那が羨ましかった。
身体も不調があって、突然泣けてくるわで、こんな暗い私に育てられる娘は可哀そう。あー笑顔で接しないと、のループ。

私は今日1日何をしたんだろう。
自分がしたいこと言いたいことを我慢する生活をどうにかしたくて、娘と参加できるならと踏み出した。



【レッスン】

前半バランスボール、後半みんなで自分のこと人生について(!)話す


初回前日
旦那に「マドレボニータ楽しみだね。でも初回で嫌だと思ったら辞めていいから。無理して通うことない」と言われる。
ちょっと安心。
でも今思うと私がこういうこと言われるなんて、心配してたのかなーと。

初回
娘、いつも寝てる時間に寝れないものだから泣き続ける…苦笑
それでもみんな笑ってくれるから、こちらも笑ってられる。
リズム感なかったけど、みんなもできてない!大丈夫!(失礼か!)という感じで過ごせた。

2回目
前日は旦那に爆発していた私。
旦那が2週間海外出張に行くことがしんどくて不安だった。
SNSに留守を明かすのは怖かった。
それで、このメンバーになら打ち明けてもいいかなって。
凄く楽になった。
みんな私の話聞いてくれてありがとうって思った。

3回目
このとき、自分のことをありのまま話すことで相手を傷つけるのではないか?リスクが大きいのではないか?と考える。

最終回
最後までバランスボールでは娘を抱っこしながら弾んでた。(場に慣れて、抱っこされなくても大丈夫な子や寝る子もいる)
称号もらえそう(笑)
でも1回目と違ってたのは、娘がバランスボールの上で笑ったり寝たり。
私も抱っこしながらでも割と動けるようになった。
最後は「5年後の自分について」を話した。
遠いような近いような。娘は5歳。仕事に家族に住まいに。
娘を育てるだけの人生で良いのか?娘が大人になったらできるかもしれないけどその時は40半ば。それまでにやりたいことは?
そんなことを言葉にすることができるようになって嬉しかった。(元々話ベタ)
ウキウキな気持ちになれた。

気がついたら自分の為に時間を使えてた。



【4回通って】

横浜から愛知に来て友達ゼロ
里帰り出産、失敗
地域の赤ちゃんサロンではその場でしか仲良くなれない
職場とはプライベートまで仲良くない
頼れるのは旦那
しかし仕事に出張に…

体調管理も自分のことを後回しな生活で一度ダウンすると治りにくい。
それが旦那の出張中となると、我が家はめちゃめちゃ。
仕事していた時はそんなの当たり前にこなしていたのに、子供ひとりいるだけで手こずるわ、心配事が山盛りになるわ。

そんな世界からぱっと開けた感じがした。
心のコントロールが私には不足している。
思ってることを言葉にして伝えよう。
そんな風に明るく過ごせる知恵をもらった期間だった。


あー達成感!!!
出来たってことがとにかく嬉しかった!!



【卒業して2か月】

3月に卒業して2か月が経った。

マドレボニータのメンバーとは仲良くしてるし
子連れで軽快に外に出てる
おかげで愛知で「ののちゃん」と声をかけられるように。
プレイルームがあれば、知らない親子が遊んでいても「こんにちわはー」と突入している。

バランスボールはハマって家で飽きずに跳ねてる。旦那も(笑)
気になる体重は、妊婦+7キロ→産後−8キロ

腰痛と骨盤の違和感は無くなっていた。



【マドレボニータおすすめだよ!】

もっと広まればいいのに!って思ってブログに書いた次第。

愛知はもちろん、横浜も東京もいろんな地域にマドレボニータがあるので、子持ちのママ、是非。

パパからも声かけるのもあり。
お金の支援もして、楽しそうだよ!なんてオススメしてくれたら、喜ぶと思うんだよね。
子供よりママのケアの方が難しいかと思うし。(お前が言うのかw)



最近、取り上げられた記事

マドレボニータHP





悩みは尽きない育児。
新米ママは話し相手にならない赤ちゃんを目の前に色々考えてる。
それでも自分の人生後回しにせず、育児しようと思う。


(ΦωΦ)フフフ…
ちょっとこういう書き方してみたかったの(照)
最後まで見てくれた人には格闘した写真見せますわ*



e0352091_14032071.jpg
e0352091_14031728.jpg

[PR]
by dahlianono | 2018-05-04 14:07 | ひと*

それぞれ理由があってここにいる*



e0352091_13445186.jpg

e0352091_13445945.jpg

e0352091_13445506.jpg

たくさんの想いをのせて







この日は2週間の海外出張の旦那を見送った日でした。
9回も飛行機乗るもんだから、1回くらい落ちて帰ってくる(;_;)と思ってた。(生きて帰ってきたよ!)


離れている間の宿題は
・ポストカードを現地から送ること
・写真を共有すること

外国のポストカードにどんな切手が貼られて、どんなスタンプが押されてくるのか楽しみでした。
あとポストを覗くワクワク感。
手書きの愛のメッセージとかを期待して。(イラストの感想だけ書かれてた時はどうしようかと思ったw)

送って1-2週間かかるようなので、いくつか届く前に旦那が帰国してきたけど(笑)
全部届いたらどこかで紹介出来たら良いな。
オシャレな切手を貼ってくれた国もありました*

いいな外国。いつか行ってみたい。









ほっとフォトコンテスト





[PR]
by dahlianono | 2018-03-13 07:00 | ひと*

5ヶ月という月日*



ママは写真が大好きだ

泣いてても抱く前に
カメラを取りに行く

e0352091_12314713.jpg
脱皮中の足

e0352091_12315084.jpg
いつの間にか
爪切りが難しいくらいに
肉がついたね

寝返りは瞬間移動レベルだ


e0352091_12314469.jpg
細々とした手と腕

e0352091_12315402.jpg
噂のちぎりパンだ

お気に入りはおしりふきの袋

髪は相変わらず茶髪のおはげさん
減ってるように見えるのは気のせいかな



5ヶ月成長記録
0ヶ月と比べてみました


***


前記事を読んでくださった方ありがとうございました。
インスタから見に来てくれた方もいて、予想以上にコメントとDMを頂きました。
イイネも、エキブロの構成上、最後まで読まないとイイネが押せないじゃないですか。

本当、背中を押してくれたというか、さすってくれたような気がして嬉しかったです。

書いて良かった。
言わないでいることもできたけど、溜めちゃう性格だから、言葉にしてみたかった。
面と向かってだと困っちゃうだろうから、ブログで自由に話したかった。
そんな感じでした。

これからも暖かく見守ってください*



ほっとフォトコンテスト






ほっとフォトコンテスト





[PR]
by dahlianono | 2018-03-08 07:00 | ひと*

さよならおっぱい*



e0352091_15415198.jpg

これは私の心の奥底にしまうためのお話
とても長いです

君のぱいの話は知らんでええわって人、興味ない人は戻ってください

読者は少ないけどSNSに投稿することを何度も考えた。
そんな人もいるんだって感じで読んでもらえると良いなって思う。
どうしたら良いのか考えている人はここには答えはのってません。
私もわからなかったのです。
ひとつの物語として読んでほしいなと思う。



***



産後4ヶ月が経った
ついにやってきた
さよならおっぱい

産まれてからかなり苦労した

産後入院中、3時間ごとに授乳室へ20人組のママベビーが集まってオープンに授乳をする(凄い現場だったな)
だいたい生後0〜5日目のベビーなので、飲むのは10〜50ml
早い人は10分で終了
終わった人から帰っていく

うちは1時間かけて0〜2ml飲む
足りない分は哺乳瓶
授乳室に最後まで2人取り残される形となる
なら最初から哺乳瓶でいいじゃんって話なんだが、具合が悪くなるほど母乳が出るのだ

なぜこんなに時間がかかるのかというと
私のおっぱいの形が悪かった(なんだこのカミングアウト)
「片方はもしかしたらこの子が良くしてくれて、二人目に上手くいくかもれない。道具を使っていけるかもしれない…」
「もう片方は…厳しい」
「もったいないね」
いろんな人が口を揃えて意見する

そんなことは知らず中身は生産し続ける

飲まれないおっぱいは破裂寸前
風船のようにパンパン、岩のようにガチガチ
それでも生産中止はされない
寧ろ日に日に増していく
どんどん熱を帯びて、肩は動かず、立って座っても寝ても痛い
脳内はおっぱいだ

こんなに苦労してると助産師看護師さん、ママ同士で「おっぱい苦労なののさん」と有名になる

授乳の時間が迫ってくるのが怖かった
たくさん出るだけマシなのかもしれない
搾乳するのも惨め
最後まで残らないようにフライングして行く
それでも最後まで残る
ふにゃふにゃの娘をどうしたらいいんだ
くわえさせるにも申し訳ない
寝てるじゃないか泣いてるじゃないか
とにかく楽になりたい、生かさなきゃという思いでいっぱい
なのにボイコットしたくもなった
身体も心も辛すぎて泣いていた
声をかけられては泣いていた
終いには産後鬱というものを紹介される
ぐじゃぐじゃだった


完母で頑張るという気持ちは元々なかったし、私自身がミルクで育ったのもあり、そこは抵抗なく母乳ミルクの混合でやった
栄養成分はミルクが上回る時代
江戸時代に産まれなくて良かった
SNSではママに聞いてはいけないワード「母乳?」とある
良い時代だ

ただ何気ない会話や調べもので少し傷んだ
市が厚労省の「乳幼児突然死症候群から守るにはできるだけ母乳で!こんな統計があるよ!」というチラシを配っていてガックリした


母乳、ミルク、混合のメリットデメリットはたくさんある
ただこれが良いと選択できないこともある
やるしかない

娘は乳頭混乱を起こすことが多かった
ごめんよ〜難しいね〜と言えるうちは大丈夫
そのうち無言で無理矢理
二人で泣いていた
スパルタだったと思う
それもあって生後2ヶ月くらいに奇跡的に片方だけ飲めるようになった
強い娘だ
もう片方は結局だめだった


おっぱい飲ませる姿ってもっと神々しいものかと思ってた

近くで見ていた旦那はどんな気持ちだったんだろう
「ミルクの方が栄養価高いみたい!」と旦那なりに調べていたことに気付いた。
ホッとしたのは覚えてる。


そんなわけでおっぱいも産後3ヶ月には気づき始める
「片方飲まれてないじゃん、生産中止すべきなんじゃね?」って


ということで1ヶ月かけて徐々に止まり
さよならしたのでした

身体が適応してく感じ
すごい


なんだったんだ…という気持ちもあるけど
経験することができて良かったな


e0352091_15445352.jpg

ありがとうおっぱい
頑張ったね娘
頑張ったよね私
さよならおっぱい




読んでくれてありがとうございました。

※最後の写真は旦那が出てるうちに!と撮ってくれました。





ほっとフォトコンテスト





[PR]
by dahlianono | 2018-03-03 16:06 | ひと* | Comments(11)

The Little Mermaid*



e0352091_13430209.jpg


渦巻く後頭部




***



木曜更新だよ!
続いてるよ!←2回目だからな

最近、笑ってる娘の声で起きますよ!
アラーム音におすすめ!


うつぶせが可愛くって仕方ないです。
顔を上げたときの満面の笑顔と言ったら…(うっとり

そしたらコロンとまわりました。
生後2ヶ月でこんなに動けるのかと驚いた。

うつ伏せからの、仰向けなので
寝返り返り(?)なんて呼んでます。

ってことで今日も人魚のようにクネクネしてます
※親ビジョン





第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by dahlianono | 2018-02-01 08:00 | ひと*

これがゆきだよ*(年末のご挨拶) baby




外を見ると屋根に雪が積もっているではないか

雪だよ!
見て!見える?ほら?
とお腹空いたよーと泣く娘を抱える

ピタッと泣き止み、静かに潤った目で眺めていた

e0352091_11590660.jpg


いつか雪だとはしゃぐ娘に起こされて、寝かせてくれ~なんて思うのだろうか
遊んでくる!と玄関で靴を履く娘の背中を見るのだろうか
ぐちゃぐちゃの雪だるまを自慢されるのだろうか

いつだってどこだってあなたを撮ろうと思う

e0352091_11592719.jpg


授乳しながら考え事をした
数か月のうちに離乳食が始まって授乳が終わってオムツが外れる
毎日毎時間行われていたことが終わるんだ

「子育てはあっという間」なんて言葉を沢山の人に言われる

そういうことか、とまだ2か月ちょいの娘を抱っこしながら思った。

いつかランドセルを背負うのだろう
夏休みの宿題を手伝うのだろう
ママなんて嫌いなんて言われるかもしれん
ダイエット中だからとあまりご飯を食べないかも
成人式の日はじゃ同窓会行ってくるわ!と一瞬しか見れないかも
星撮りに行って朝帰りされるかも
結婚したい人がいるんだととんがったブーツを履いた男がやってくるかもしれん(おらの旦那だ)
赤ちゃんできたといきなり言われるかもしれん(全部私のことだったりする)
もしかしたら独身生活を満喫しているかもしれん

どんな人生だろうと私はあなたを産んで良かった


e0352091_11585476.jpg





2017年は結婚式から始まって、妊娠育休出産子育てな年でした。
びゅーーーーーんって感じです。
「おめでとう」をこれでもかというくらい言ってもらえました。
ありがとうございますって何度も言えました。

今年もlimiere*を読んでくださってありがとうございます*
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!!!!!



のの




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by dahlianono | 2017-12-27 12:02 | ひと* | Comments(22)

少しだけ強く* baby



e0352091_17470091.jpg

お疲れ様

頑張ったね






行ってきました
2ヶ月になったので予防接種

ロタ飲んで「なんじゃこりゃ…!」という顔をし
注射3本腕にブスッブス(ほんとにブスッと)

「やー頑張ったね(/_;)」と服着せてたら
めっちゃ笑顔ーーーーー!
こっちは倒れそうだったわ

お会計待ち中に爆睡(大者や)


夜中も爆睡
どこ行っても爆睡
パパが帰宅すると爆睡(お…





第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by dahlianono | 2017-12-25 18:02 | ひと*

あなたはだあれ? baby



e0352091_10412320.jpg
あなたはだあれ?





しっぽがふたつあることに気づいた人…挙手!

上 ベアポンチョ
下 ラビットサルエルパンツ

ずっと欲しくて欲しくて。クリスマスプレゼントですよ!私の!←
友達から白うさぎのコート(これがまた激かわ)を頂きまして、それとも合わせようと♡


HAM-NICOさんのとこで購入しました*
丁寧な作りで、これをハンドメイドで作れるなんて、すごい…!

ポンチョは着せやすくて、脱がせやすくて◎
抱っこしてると生地がモコモコで寝ます(私が)
サルエルパンツは着せると胸のとこまできて、チマチョゴリみたい(笑)
夏以外はいけそうだし、何年か先も履けるかなと♪
あとはうん〇漏れが無いことを祈るばかりです。本気で。

他の作品も可愛いのが並んでます~♪




撮影は時間とご機嫌との闘い。
e0352091_10414349.jpg

e0352091_10413415.jpg
楽しくなったようで何よりですww



[PR]
by dahlianono | 2017-12-17 11:39 | ひと*

あなたに翻弄されて* baby



e0352091_17214532.jpg

出来ることが増えたり
出来ていたことが出来なくなったり

毎日あなたに翻弄される日々

味わったことのない気持ちで
お腹いっぱいだよ


***



前回の記事でお祝いのコメント、ありがとうございました*
グッときました。
お返事時間かかってしまい、申し訳ないです…。
すべてお返事が出来たので、コメントしてくださった方は覗いてください^^
本当は1人1人訪問してコメントを残したかったのですが、エラーやら、キーボードで娘起きるわ、旦那いる日に進めるも眠気が…。
困難と判断しました( ;∀;)

だけどスマホではみなさんのところへ行ってます^^
片手が空いたすきに、静かに操作できるので( *´艸`)
気軽にお出かけは難しいので、みなさんの写真を見ては季節を感じます。
素敵なブロガーをフォローしていた自分を褒めたい(笑)

それと、娘の写真ですが、前回の記事を最後に顔出しはしないことにしました。
なので、これからいかに顔を出さずに写真で表現ができるか、研究しながらカメラを楽しもうと思います。
時々UPするので、暖かい目で見てやってください*

ツイッターやインスタも楽しいですが、やっぱり私はブログでしか味わえない感覚が好きです。
お気に入りに入れてるHPをたまに覗いて、たまってる分を振り返って。
あぁ元気にしてるんだなぁ、この空気好きだなぁ、こだわりが見えるなぁ、お話を聞いてるみたいだなぁとか。
なので私も変わらず気ままに更新したいと思います。
これからもよろしくお願いします^^




さて!膝上の娘をどう布団に戻しましょうか…!!!!!!




[PR]
by dahlianono | 2017-11-28 17:59 | ひと*


カメラ*カフェ*お菓子..etc 光とともに。


by のの

プロフィールを見る
画像一覧